ブログBlog

矯正やホワイトニングに代わる?ラミネートべニアという選択肢

こんにちは。
築地駅より徒歩1分の「いちくら歯科医院」です。
 
今日は、患者さんにとってメリットの多い治療法「ラミネートべニア」について、ご紹介します!
 
ラミネートべニアは薄いセラミックの板を歯の表面に貼り付けることで、歯の見た目を短期間に整えられる審美治療の1つ。
「矯正治療よりも手軽」「ホワイトニングでは難しい変色も白くできる」「被せ物よりも歯を削る量が少ない」などのメリットがあり、ぜひ多くの方に知っていただきたい治療法です。
 
それでは、どんなことができるのか1つずつ解説いたします!
 
 


歯のすき間を整えられる

歯と歯の間にすき間が空いている、いわゆる「すきっ歯」が気になっていませんか?
 
「すきっ歯」は不正咬合の1種なので、矯正治療でかみ合わせから治すのが望ましいですが、矯正治療は誰もがすぐにできる治療ではありませんよね。
 
費用や時間の問題ですきっ歯の治療をあきらめている方、または症状が軽度の方にはラミネートべニアがおすすめです。
周囲の歯の色に馴染むセラミックを使って、矯正治療よりも低価格・短期間に歯のすき間を整えることができます。
 
 


歯の変色を白くできる

食べ物やタバコ、加齢などの影響で黄ばんでしまった歯を白くするには、「ホワイトニング」が効果的です。
しかし薬剤による変色や神経が死んでしまった歯の黒ずみなど、ホワイトニングでは改善が難しいケースも。
その場合はラミネートべニアによる治療をおすすめします。
 
歯そのものを白くするのではなく、歯の表面に薄いセラミックの板を張り付けるため、理想的な歯の色を手軽に叶えることができます。
 
 


歯の欠け、変形を整えられる

ほかにも、ラミネートべニアは次のようなあらゆるお口のお悩みを解消してくれます。
 
・欠けてしまった歯
・先天的に小さすぎる歯
・変形している歯
・歯並びの軽度のガタガタ など
 
ラミネートべニアは、歯を動かしたり、歯を小さくすることはできません。
しかし、表面を薄く削るだけで歯の形や色を手軽に整えられるため、歯の見た目でお悩みの方には大きな可能性を持つ治療法です。
 
 


まとめ

矯正するほどではない、ホワイトニングでは白くならない、歯を削りたくないなどの理由で、気になる歯の見た目をあきらめている方は、ラミネートべニアを検討してみてはいかがでしょうか?
 
当院の審美治療は、見た目だけではなくかみ合わせなどの機能性もしっかり重視しています。
ラミネートべニアにご興味のある方は、築地駅から徒歩1分の歯医者「いちくら歯科医院」へお気軽にご相談ください。

トップへ戻る